katoken かとけん ケーリフォーム

katokenkatokenの日記

便利屋です。今は、リフォーム担当のかとけんです。

床貼り

壁が終わり、床を徐々に貼っていきます。

 

使う床はこれ

f:id:katokenkatoken:20190610141542p:image

http://sumai.panasonic.jp/interior/floor/lineup/flooring.php?name=wpb_reformfloor

 

Pana Home リフォームフロア チェリー

 

です。

 

これは、ホームセンターの床材コーナーで見つけました。

 

厚さ1.5ミリなので、床の高さの変化もそれぞれの隅の処理もそこまで気をつけなくて良いものです。

 

ちなみにホームセンターだと

f:id:katokenkatoken:20190610141820j:image

こんな感じで置いてます。

 

これ、一枚しかないので、イメージがなかなか難しいです。

 

 

 

 

 

 

話戻します。

 

施工をしていきます。

 

取り扱い説明書もネットにあります。

f:id:katokenkatoken:20190610142114p:image

https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2017/06/15/2017061500240008.PDF

 

部屋の隅から貼り付けます。

 

本来、巾木を外して施工するみたいですが、僕らは素人。そんなめんどくさ、、、難しそうな事はしません。

 

壁に沿って貼っていきます。

ただ、この家壁がまっすぐになっていないみたいで、最大6ミリぐらい歪んでいるらしいです。

業者さんがレーザーで測ってくれました。

 

そんな事気にせず貼ります。

 

まずは、専用の両面テープを四隅、各フローリングの重なるところに貼ります。

そして、貼っていきます。

 

一箱貼ったらこんな感じ。

f:id:katokenkatoken:20190610142517j:image

わかりづらいですが、3.3平米くらいの面積貼りました。

 

その後、テレビ、スピーカー等々置いてこんな感じです。

 

工事現場から一変。

家らしくなってきました!笑

 

時間も時間という事で、今日はここまで。

 

作業時間、、、14時間!?

 

10時に開始して、24時に終了、、、

 

もちろんずっと作業していませんが、けっこう進みました。

 

引き続き床進めます。