katoken かとけん ケーリフォーム

katokenkatokenの日記

便利屋です。今は、リフォーム担当のかとけんです。

ひたすら漆喰塗り。時々ペンキ

タイトル通りひたすら漆喰塗ってます。

 

順番は

1 壁紙上紙剥がす。

2 壁紙下紙剥がす

  ↑これが一番大変です。

3 養生

4 ひび割れ箇所にパテ盛り

5 漆喰塗り時々ペンキ

 

という流れです。

 

 

壁紙上紙は端っこから剥いでいくだけ。

 

壁紙下紙は一番厄介で、見た目は綺麗なんです。

水に弱いのりで壁とついているだけなので、湿気にとても弱いんです。

なので、バケツに水を汲み、ローラーで壁をできるかぎりびちょびちょにして、スクレーパーで剥ぎ取ります。

 

壁紙の上からも塗れる漆喰ではありますが、狭いところ 廊下や階段は剥がさないと大変です。

 

壁紙ある状態で、800ミリくらいの幅として、

その上に漆喰を塗ってしまうと、諸々で790ミリ幅になってしまう可能性があります。

 

たかだか10ミリくらいと思いますが、されど10ミリ。

人間の感覚的に3ミリくらいの差があると気がつく人がいます。

 

10ミリとなると殆どの人がきがつきそうですね。

なので、壁紙を剥がして10ミリをなるべく小さく小さくしていければベストかと。

 

次に養生。

塗りたくないところにテープ、マスカーをはるだけです。

 

次に漆喰。

ひたすらぬります。

 

f:id:katokenkatoken:20190708155654j:image

 

こんな感じ。

暑いですが、長袖長ズボン。

 

漆喰が肌に着くとかぶれる可能性があります。

 

なので、保護のために。

 

コテが入らない細かい所は細かいコテをもっていないので、割り箸で塗ってます

 

ちなみにペンキは

養生まで漆喰と同じです。

 

そのあとに、ハケとローラーを使います。

 

まず、ハケで角を塗って、その後ローラーでお大きく塗っていきます。

 

我ながらうまく塗れました。

 

写真は次回で。