katoken かとけん ケーリフォーム

katokenkatokenの日記

便利屋です。今は、リフォーム担当のかとけんです。

使ってる道具

 

リフォーム業者さんが使ってる道具について調べてみました。

 

まず、インパクトドライバ

f:id:katokenkatoken:20190421162407p:image

マキタのを使ってます。

 

業者さん何個か持っていて一個借りて使わせてもらってます。

インパクトドライバーっていうのは、ネジを回すために左右に回るだけではなく、前後にも動き、壁にネジをうつのに便利な感じになってます。

インパクト回すと、ドドドドと音がします。

普通のドリルだとしたら、ウィーンって感じです笑

このドドドドっていうのが前後に動いてるって事らしいです。

 

次にタッカー

f:id:katokenkatoken:20190421162811p:image

エアタッカーという、コンプレッサーからエアーでパワーにして凄い勢いでバシバシ打っています。

 

コンプレッサーはこんなの

f:id:katokenkatoken:20190421162932p:image

 

ちなみに画像見つかりませんでしたが、タッカーの針には接着剤がついてます。

一回打ったら抜けません。

間違えれないという難しいやつです。

 

次にネジ

 

f:id:katokenkatoken:20190421163241j:image

画像拾い物です。

 

コーススレッドというネジです。

 

これ、インパクトドライバでうつとわかりますが、、無駄なく入ってる感じがします。

 

ネジでもこんなに違うんだって感じです。

 

そして丸ノコ

f:id:katokenkatoken:20190421163717p:image

丸ノコはチップソーというガイド付きのやつを使ってます。

また、集塵機にもホースが繋がってます。

 

 

その他は特に変わった道具はありません。

が、見たことない道具観るとテンションあがりますね笑

 

完成が見えてきましたが楽しみです。