katoken かとけん ケーリフォーム

katokenkatokenの日記

便利屋です。今は、リフォーム担当のかとけんです。

IKEAキッチン 組み立て

先日注文したIKEAのキッチンが届きました。

 

箱の数45個!

 

それを組み上げていきます。

 

途中の写真ありません、、、

 

完成がこちら

f:id:katokenkatoken:20190422075519j:image

 

幅90、80、75と作りました。

 

80はシンク用

75はコンロ用

90は作業台用という感じです。

 

作業時間は

枠作りで半日

その他引き出し作りで半日

 

という感じでした。

 

枠も、引き出しもいろんなサイズがありますが、基本的には作りは一緒。

 

一個コツ掴めばあとは繰り返すだけです。

 

という事で

75枠

75引き出し3

80枠

80引き出し2

90枠

90引き出し4

 

と作りました。

 

45箱で色々別れてるので最初に仕分け作業をするのがスマートだと思います。

仕分け作業してたらあと1時間は早く完成できたのに、、、

 

天板は、このサイズに特注でカットしてもらいます。

IKEA港北で注文して、納期はおよそ3週間。

 

詳しくは聞けませんでしたが、

IKEAの工場が中国?にあるらしく、製作で一週間、

輸送に1週間前後、

そして日本での諸々の作業で1週間という感じらしいです。

 

カウンターも合わせてつくる予定でしたが、注文ミスにより別で頼むしかなくなりました。

カウンター部分の納期がまた3週間後。

 

道のりは長いです。