katoken かとけん ケーリフォーム

katokenkatokenの日記

便利屋です。今は、リフォーム担当のかとけんです。

棚づくり

リフォームするにあたり、収納がなくなっていくことに気がつきました。

 

そのため、できるところは棚を作っていきます。

 

f:id:katokenkatoken:20190420204553j:image

 

 

f:id:katokenkatoken:20190420204557j:image

 

その他一種類作成しました。

 

作り方は簡単。

 

材料は、壁撤去等々で出てきた廃材をできる限り利用しています。

 

道具

ネジ 多数

丸ノコ

インパクトドライバ

さしがね L定規

 

作り方は

採寸し出来上がりをイメージ

 

棚の柱を作成

長い柱二本、短い柱 棚板の数だけ作成し

はしご状に棚の柱をつくる感じでねじ止めします。

そして、柱の方は壁の間柱の位置に、ボードのほうも、大きめにカットし、柱があるところで固定します。

※石膏ボードだけのところ、10ミリ以下のベニヤ板のところにねじ止めしても止まれません。

 

次に棚板を置くところ 棚受け を作ります。

そして、棚の柱に棚受けをねじ止めしていきます。

 

最後に棚板を取り付けていきます。

棚板の端を棚受けとねじ止めすると安定感が格段に上がります。

 

という感じで完成です。

 

一つの棚板をつくるのは材料調達は入れずに40〜50分程度でできます。

 

 最後になりましたが、棚板の材料は石膏ボードではなく12ミリ厚のベニヤ板です。

石膏ボードは使用できませんので。

 

 

そんなの知ってるか笑笑

 

 

リフォーム完成が楽しみです。