katoken かとけん ケーリフォーム

katokenkatokenの日記

便利屋です。今は、リフォーム担当のかとけんです。

壁撤去 シンプルに

間取り変更する為、石膏ボードの壁を一部自分たちで撤去しよう

と思ってます。

 

石膏ボードは、柱にネジで止まってるだけ!

じゃ、ネジを外せばとれるじゃん!

と思いまずは壁紙をはがしてみました。

 

そしたら、ネジが見えない!?

 

そうなんです。

石膏ボードはネジで固定していますが、壁紙を綺麗に貼る為、パテで埋められています、、、

 

え、どこだよ!?

 

と思いつつ掘り返してみると

ネジ山まで5ミリぐらいパテがあります。

 

こんなにパテ盛られてるんだと、、、

 

そしてやってみた跡がこちら

 

f:id:katokenkatoken:20190311200228j:image

 

わかりづらいですが、

f:id:katokenkatoken:20190311200311p:image

 

こんな感じ。

 

たっくさんネジ打たれてます。

 

しかも、一通りネジをはずしてもボードはビクともしません。

 

これが大工さんの技だそうです。

 

正しくいうと、上下の巾木もとらないといけないそうです。

 

 

そんなのは知らなかった笑

 

 

知り合いの大工さんに聞いたところ、

そんな事するよりも、確実に柱がないところを狙ってハンマーで穴開けて力ずくで石膏ボード壊していくのがいいよ。

ま、誇り、ゴミがすごいから気をつけて

 

という事でした。

 

そんなことをやる勇気はなかなかありません、、

 

また次回。