katoken かとけん ケーリフォーム

katokenkatokenの日記

便利屋です。今は、リフォーム担当のかとけんです。

使ってる道具2

内装リフォームしていると、水平、垂直というのがとても重要になってくるみたいです。

 

例えば、台所のシンク

ほとんど水平になっているように見えますが

一メートルで5ミリ下がっている程度の勾配がついているみたいです。

水が重力だけで流れる勾配がこれという事でした。

 

人間の目で違和感を感じ始めるのが大体一メートルで7ミリぐらいの差ということです。

 

という事で、こういうのをつかいます。

建築用れーざー

f:id:katokenkatoken:20190422111157p:image

 

これで色々な高さを測って水平にしていきます。

 

ですが、問題が、、、

 

元々家が歪んでたり、若干の勾配がついていたり、、、

 

水が流れるほどではありませんが壁をつくるとなったら数ミリの差で結構やっかいになる事があります。

 

そこをうまくやっていく。

それがプロの技ということでした。

 

僕が作った棚は、水平も、垂直もほとんどでていません笑笑